走行距離75,600kmで嫁の足として購入してから1年経ちます。最初からやたら燃費が悪く、加速もかなり鈍かったのですが、走行距離も多いしこんなもん?と思っていました。

チョイ乗りが多いとは言え、リッター8位しか走って無かった気がします。
エボより燃費悪いとは恐れ入りましたが…。

今までロクにボンネットを空けた事もなかったのですが、最近エボのクラッチ交換でモコに乗る機会が増え、あまりにも燃費と加速が悪いのでエンジンのフィラーキャップを開けてみるとビックリ!、スラッジがオイルを流し込む入り口付近にチョコレートの様に溜まっているではないですか!

スポンサーリンク

・・・と言う訳で、あまり大金を欠けずに時間を掛けて燃費を改善するメンテナンスを実施する事にしました。

スポンサーリンク

8月23日にWAKO’S RECS実施、F1とPMPも投入
8月28日に80,500kmでエンジンオイル交換、SFV投入
8月30日にクレのエンジンオイル添加剤、ディープクリア投入

一応、これでシリンダー内外とも綺麗になる筈かと思います。

現状400km程度走行しましたが、少なくともリッター10kmは走るようになりましたので、少しは効果が出ているようです。

これから時間を掛けてエンジンルーム内のスラッジを落として行きますので、まだまだ徐々に燃費が改善して行くはずです。

スポンサーリンク