USBシガーチャージャーからのスマホの充電がやたらと遅いと感じた事はありませんか?

シガーチャージャーのスマホUSB充電器を購入

以前からランエボⅩで使用していたシガーチャージャーのスマホUSB充電器を嫁車に移植した為、エボ用に新しいものを購入しました。


星光産業 モニターUSBソケット EM-123
星光産業 モニターUSBソケット EM-123

星光産業株式会社」という埼玉県にある会社が作っているもののようです。

2015y05m01d_185721827

スポンサーリンク

この手のシガーチャージャーを選ぶポイントは、まずは電流です。

スマホの充電にやたら時間が掛かる製品もありますので、供給する電流がなるべく大きいものを選びます。

一般的なスマホの充電時の電流は1A程度、タブレットの場合は2A程度です。

これよりも大きい電流が供給された場合は、熱として捨てますのでスマホなら1.2A、タブレットなら2.4A程度あれば充分に電流が供給されると言う事です。

因みにこの製品は12V(ソケット)+5V(USB)+5V(USB)の電圧で、2つのUSBポートには各2.4Aの電流が流れるスペック表記ですのでメーカーが公表しているスペック上では必要充分の筈です。

エボの場合はソケット周りのスペースがあまり広くない為、コード式のものかコンパクトな3連ソケットが装着し易いです。

シガーチャージャーの電圧の測定

装着前に「エーモン デジタル検電テスター 1142」を使ってシガーソケットの電圧を計測してみました。


エーモン デジタル検電テスター 1142
エーモン デジタル検電テスター 1142
ピンチの方で車内アースをはさみ、+極性の部分にテスターの先っぽを当てるだけです。

駐車場の構造上、運転席側のドアが開けられなかったので、アースはグローブボックスの奥のボルトから取りました。

2015-05-01 17.28.08

シガーソケットの中にゴミが入っていると正確な電圧が測れないので、雑巾で掃除してからの計測です。

2015-05-01 17.34.47

エンジンを掛けずにアクセサリー電源を入れた状態で12.8V、エンジンを掛けると14.2Vでしたので、電圧は正常です。

2015-05-01 17.35.27

シガーチャージャーを装着しての電圧測定

向きによっては少し回りのパネルと干渉するのですが、まあ何とか収まりました。

このソケットは可動式で90℃片側方向に倒れる仕様なのですが、パネルに干渉するため倒さずに使用します。

2015-05-01 17.38.58

一番上のソケット部分にはアクセサリー電源を入れた状態で12.8V来ていたので問題なし、USBの電圧を測るには専用のチェッカーが必要なのですが、とりあえずプラス極と思しき端子で電圧を計測してみると、2箇所とも0.86Vの表示で、エンジンを掛けても変わりません。

5Vって書いてあるんですけどね。

計測の仕方が間違っているかも知れませんので、iPhoneで電流のチェックが出来ないかと調べてみましたが、そのようなアプリはAndroid用にしかないようです。

そこでAndroid搭載のNexus7を持ち出してアプリをインストール、家のコンセントから純正の充電ケーブル・アダプターで充電した時の電流は1A程度でした。

スポンサーリンク

2Aじゃねえのかよ・・・。

それは仕方ないとして、今度はシガーチャージャーの電流を計測してみると、0.2A・・・orz。

電圧が5Vのところ、0.86Vしか出ていなければそんなもんですか。

一応、1時間くらい走行充電した感じではちゃんと充電されてますので、電圧は掛かってる感じはします。

USB電流チェッカーを購入してちゃんと計測する事に

ここまでやったので、最後までちゃんと調べようと思い、USB電流チェッカーをポチりました。


【ノーブランド】 USB 簡易電圧・電流チェッカー (3.4V~7.0V,0A~3A)
【ノーブランド】 USB 簡易電圧・電流チェッカー (3.4V~7.0V,0A~3A)

ノーブランドのしょぼい奴ですけど、わりとちゃんと計れるみたいですので。

ゴールデンウィークをはさみますので5月8日ごろの到着になるようですが、届いたら真相を究明し、このページに追記します。

もし、チェッカーで計測しても電圧が出ていないようなら、これを買おうと思います。


BESTEK® シガーソケット 車載電源充電器 3連増設ソケット分配 カーチャージャー 車載電圧計 LEDデジタル表示電圧測定チェッカー搭載 USB 2ポート 12V/24V車対応 合計消費電力 120W 復帰型リセッタブルヒューズ付き おしゃれ車内内装パーツ カーインテリアグッズ BTSA12WH(白)
ソケット×3+USB×2で2.1V+2.1V(2個同時に使用の場合は計3.1Vまで)

これは各ソケットに流れている電流(A)が表示されますので・・・ちょっと大きいのが気になりますが、電流気にするなら最初からこれにしたら良かったんではないかとw

USB電流チェッカーで電圧と電流を計測した結果

2015-05-06 23.46.09

2015-05-06 23.46.26

iPhoneでは電圧5.13V、電流は1.3Aでした。

・・・という訳できちんと表記以上の電圧が掛かっており、電流も1.2V以上流れていたのでありました。

因みにNexus7の方ですが、純正のケーブルとアダプターで家のコンセントから充電して計測したところ・・・

2015-05-07 00.44.38

2015-05-07 00.49.47

チーン・・・

車のシガーチャージャーでも

2015-05-07 00.46.57

2015-05-07 00.47.02

どうやら良く調べてみたところ、私の使用しているNexus7 2012年モデルは純正ケーブルとアダプターを使用しても電流が不安定で充電が遅くなる不具合があるようです。

シガーチャージャーでも家庭用コンセントでも値は変わりませんので、チャージャー自体は表記通りのスペックを発揮していると考えられます。

星光産業株式会社」さん、疑って済みませんでした。

という訳で・・・流石国産品、「星光産業株式会社」のシガーチャージャーは、充分に信頼に値する製品であると言えると思います。


星光産業 モニターUSBソケット EM-123
星光産業 モニターUSBソケット EM-123

スポンサーリンク